コンサル女子 Hiroko のシリコンバレー目うろこ記

生粋東京っ子が実体験から思考した、"シリコンバレーと東京の差/GAP"を紹介します

SV的ワインの楽しみ方(1)

今回は告白から。・・実は私、ワイン大好きです。
 
「何を今更・・」と笑う友人の顔が浮かびますが(笑)、私は食べるより飲む方がずっと好き、特にワイン。資格系タイプでなく、ただ毎日美味しく頂ければ幸せ。疲れ気味でも風邪気味でも、ちと体調悪くても、飲めば治る、そんな人生送ってきました(笑)
 
そんな私がシリコンバレー(SV)に行くと聞いて、Napa や Sonoma でワイン三昧を予想した友人も多いです。しかし、我ながら驚きですが、移住約2ヶ月にしてどちらも未だ行ってません。
 
理由は「遠い」。
 
そう、SV的にNapa/Sonomaは遠いのです!というのは昨今、SF周辺は渋滞が慢性化しており、SVからSFダウンタウンを抜けて北上しなければならないNapa Valleyは、車で2H以上(渋滞が酷ければ3H)かかるのです。
 
でも実は、ワイナリーにはもう3ヶ所行きました(笑)!
SV近くの素敵なワイナリーです今回はそんな経験からSV的ワインの楽しみ方を紹介します
 
 
物理的に近い!
移住して初めて知りました。SVに居ると、Napa・Sonomaよりも近くに凄く素敵なワイナリーが沢山あるのです。友人お勧めで訪れた3カ所をご紹介します
 
1. Testarossa
http://www.testarossa.com/
SVから車で約30分
 
とにかく近い!
 
友人の職場の近くで、ランチに訪れることもあるそうです。ワインの試飲・購入はもちろん、食事を楽しむ場所もあり、訪れた際は程よく賑わっていました
 

f:id:HirokoOtsu:20161215212849j:plain

 
 
2. Mountain winery
SVから車で約30分
 
1 より少し山を登りますが、所要時間は同じです
 
山の上なので、シリコンバレー&ベイを一望する絶景が楽しめます。スタジアムのような大きなコンサートホールもあり、時々演奏会が開催されるそうですが、訪れた際は併設レストランでウェディングパーティが開催されていました
 

   f:id:HirokoOtsu:20161215213153j:plain

 
 
3. Carmel winery
SVから車で約1時間30分
 
1・2より遠いですが、シーフードの美味しいFisherman's whaf、Monterey湾先端のPacific Grove(岬)、輝く白い砂浜のCarmel beachなど、ワイナリー近隣に素敵な場所が山盛りです。
 
日帰りできますが、折角なのでラブリーなオーベルジュに1泊しました。
 
宿泊したオーベルジュ:

f:id:HirokoOtsu:20161215213627j:plain

f:id:HirokoOtsu:20161215213644j:plain

 
ホテル徒歩圏のショッピングモール。この他、近隣エリアにはお洒落なギャラリーや雑貨ショップなどが林立していて、長期滞在でも飽きません

f:id:HirokoOtsu:20161215213949j:plain

 
ホテルから車で約10分のCarmel Valleyにワイナリーが林立しています。

"世界一のシャルドネ"で日本人にも馴染みあるTALBOTT/タルボット・ヴィンヤーズもここCarmelにあります。

Talbott Vineyards


今回アタリだったワイナリー: Holman Ranch
http://holmanranch.com/
ワイナリー4代目当主自らが気さくに試飲を大判振る舞いしてくれました(笑)

f:id:HirokoOtsu:20161215215215j:plain

 
 
山や海がワインとセット!
自然豊富なSVの土地柄、山・海とワイナリーはセットです。先の例だと、1は丘、2は山、3は海が漏れなく付いてきます(笑)。自然が主でワイナリーは従、と言っても過言でないほど、とにかく自然が感動的に美しいのです。

宿泊したホテルから徒歩5分のCarmel beach。砂が真っ白!

f:id:HirokoOtsu:20161215214530j:plain

 
ゴミもゼロでとても綺麗!

f:id:HirokoOtsu:20161215214614j:plain

 
子供も犬も楽しんでる(砂浜を散歩するだけで癒される)!

f:id:HirokoOtsu:20161215214648j:plain

 
波を楽しむ若者も!

   f:id:HirokoOtsu:20161215222442j:plain

 
 
人気の結婚式スポット 
SV的ワイナリーは、近い・自然が美しい・ワインが美味しい、ことから、大変人気な結婚式スポットです。多くのワイナリーがお洒落なパーティ施設を持っており、結婚パーティは彼らにとり主要な収益源になっています。
 
Carmel valleyのお洒落ワイナリー: FOLKTALE
 
入口のダイニングエリア。写真手前のグラスは、訪問者全員に振舞われるウェルカムシャンパン(Free)

f:id:HirokoOtsu:20161215214818j:plain

施設全体がとてもアットホーム・コージーでお洒落

f:id:HirokoOtsu:20161215215020j:plain

f:id:HirokoOtsu:20161215215040j:plain

ここは数々の受賞暦もあり、結婚式に加えヨガや音楽会などのイベントも盛んです
 
 
"自然の恵み"、"日常の美味しい"を重んじる地産地消文化
私の独断的観察に基づくSV的ワイナリーは、近い、自然が美しい、美味しい、お洒落。Napa/Sonomaのように有名・大規模・国際的でなく、逆に地元人の生活に浸透しているワイナリー。数ヶ月前からわざわざ予定して行く所でなく、週末に「今日は天気もいいからワイン飲みに行くか!」と気軽に向かう場所です。
 
少し驚いたのは、子供も一緒に訪れる若い夫婦が多いこと。「(昔から行き慣れたワイナリーに、子供がいるからといって)なぜ行ってはいけないの?」と言わんばかり、ベビーカーを伴ってやってきます(笑)。東京でいうと、ショッピングモールへ行く感覚でしょうか。
 
そして、これ程身近にワイナリーを楽しんだ後は、スーパーで家飲み用ワインを購入する時、何気なく地元ワインを選んでいる自分に気づきます。
 
正に、地産地消。
 
身近な自然の恵みを毎日の生活で楽しむ。生粋東京っ子的には、人生の幸せ度がグンと上がった気になる瞬間です(ワイン飲量が増える言い訳ではありません・笑)。